shiinaの日記

生活記録

e.g.o



✖︎✖︎✖︎:「個性とは?」

不思議な星:「魔物のような言葉ですね....。エゴってものが一番なくなった時にその人の個性ってものが出てくると思っていて。こう見られたいとか、そうゆうものを思っている時って、」

 





不思議な星:「個性って死んでる」





音楽人として、人として大好きな「星野源さん」
彼はよくこの話をする。


今年の春に発売したエッセイ本「いのちの車窓から」にもこの文章が綴ってあったのを、半年前読んだ今でも鮮明に覚えています。
最近では、妻夫木聡さんと共演しているCMでもこの話をしていました。


この言葉に考えさせられる日々が続いております。


私は「誰かのために」と言うレッテルを貼って音楽をしている、生きている。
ちゃんと自覚はあるんです。

それが嫌で嫌でたまらなくて、時々「どうして音楽をしているんだろう?」なんて
考えてしまう。
もしかしたら、私の承認欲求を満たす一つなのかもしれない。

確かに演奏している時は凄く楽しい、心から幸せを感じる。
けれどそれはその一瞬だけで、始まる前や終わった途端にエゴが乗り移ってくるんです。
それは音楽だけでなく、きっと今この文章を書いている時だってそう、

エゴだらけ。

やだな......私の個性、完全に死んでます。
いやまてよ、そもそも私の個性ってなんだろう....?
そこからスタートなんです。

もっと自分のために生きたい。
こんな簡単そうな事が難しいなんて、思っても見ませんでした
いつからこんなにも他人の目を気にして生活するようになったんだろう。


そんな事ばかり考えてしまう夜です。


もっと自由に生きていいのかもしれない、と自己暗示





夜は変に考え込んでしまうからよくないですね、でも嫌いじゃないです。
自分のダメなところから目を背けて生きてきてしまったから、そろそろ頑張らないと。


明日は尊敬している大好きな人達と一気に会えてしまうので、心が走り回る日程になりそう。
今日は少し早めに眠ることにします。




オチのないブログでごめんなさい(笑)

こんな感じで、適当に文章を綴っていくので、気ままにみてあげてください。

それでは、「Have a nice day」


f:id:ok_see:20171104235636j:plain